齋藤貞之 北九州市立大学名誉教授登壇!SDGsサロン「SDGsとCSR」

要旨

SDGsを根本から考え直そうというのが今回の主旨だと考えている。しかし、SDGsとはいえ、この意味を皆さんはどう考えているのであろうか。簡単なようで、難しい。実はSDGsは歴史的にはCSRから考え直した方が分かりや すい側面がある。カタカナ用語が多いことに問題があるが、ことの本質を理解するのにいいとは言えない。みなさんと日常用語を交えてできるだけわかりやすく、問題の本質に迫っていきたい。要は、SDGsによって何をどのような目的で語ろうとしているのか、皆さんと一緒に考え直してみようというのが、今回の主旨である。

SPEAKER

齋藤貞之 北九州市立大学名誉教授、北九州夢追サポートセンター理事長
略歴
昭和20年(1945年)12月、北九州市(旧八幡市)生まれ、75歳。
立教大学経済学卒を経て、同大学大学院修士課程、博士課程を修了。
昭和51年(1976年)4月北九州市立大学商学部(現経済学部)に就任し、学部長を経て平成19年(2007年)4月に同大学大学院MBAを設立、研究科長となる。
定年退職後は九州国際大学大学院特任教授を経て、現職。
専門分野
ドラッカー研究、マネジメント論他。主な著書に『はじめて学ぶ経営学』(ミネルヴァ書房、2007年)。共訳にフォレット『創造的経験』(文眞堂 、2017年)などがある。

開催概要

開催日時2021年9月19日(日)13:30〜15:00
参加費無料
参加方法ZOOMでの配信になります。
以下のお申し込みフォームからご登録いただいた方に、
ZOOMの視聴URLをお送りいたします。
当日になってもZOOMのURLが届かない場合は、
お手数ではございますが、以下までご連絡をいただけましたら幸いです。
メール:eco.museum222@gmail.com
電話:093-663-6751
担当者:伊藤
ご注意視聴場所のインターネット環境により、画面が乱れたり、
止まったりすることがございます。
なるべく高速通信が可能なインターネット環境の
良い場所からご視聴ください。

お申し込みフォーム