君は一日に何ℓの水を使ってる?

 僕たちは一日にどれだけ水を使ってると思う? 飲み水はもちろん、顔や手洗い、炊事、洗濯、お風呂、トイレ……。日本人の場合、一日に一人で200~300ℓもの水を使うんだって。この量は、世界各国の平均の約2倍なんだよ。北九州市の場合は市民が節水に気をつけているからか、平均より少ない約210ℓだけど、それでも普通の家庭のお風呂(浴槽)をいっぱいにしたぐらいの量だから、相当多いよね。 

 でも、これは僕たちが直接使う水の量であって、水は見えないところでも使われているよ。たとえば、米を育てるためには田んぼにたくさんの水をためないといけないし、肉も、豚や牛が大きくなるまでたくさん水を飲んで、加工するときにも水がいるよね。ハンバーガー1個分の肉とパンを作るのには約1000ℓもの水が使われているんだって。これはなんとお風呂5杯分もの量になるんだよ! 食物などが商品になるまでに使われる水を「バーチャルウォーター」と言って、地球環境の点から今とても注目されているんだ。日本は食料の7割以上を外国から輸入しているから、外国の貴重な水に助けられているということだよね。 

水はいくらでも簡単に手に入ると思いがちだけど、地球に存在している水は同じ量しかないんだ。海や川、雲や雨などに姿を変えているだけで、水を新しく増やすことはできないんだよ。貴重な水を大切にしようね。 

 水に関する勉強は環境ミュージアムの第3ゾーンでできるよ。